葉酸サプリメントとは > 葉酸サプリメント選びのポイント

葉酸サプリメント選び方

葉酸サプリメントは毎日飲むものになりますので、飲みやすさも重要なポイントとなります。いくら自分に合った良いサプリメントが見つかったとしても飲まなければ何の意味もありません。飲みやすさと言うと人それぞれ感じ方は異なりますが、大きくいくつかのポイントを見てみましょう。

葉酸サプリメントの飲みやすさ:「味」

葉酸サプリメントに限らず、人が口にするものであれば1番気になるのが「味」ではないでしょうか。良薬口に苦しとは言うもののどうしても嫌いな味であれば長くは続けていくのは難しいでしょう。ましてや悪阻(ツワリ)の時であればなおさら「味」(または香り)が良いものを選びましょう。最近の葉酸サプリメントは飲みやすいように表面をコーディングし、味や香りを調整したものが出ていますので、そちらもおすすめです。

葉酸サプリメントの飲みやすさ:「タブレット(錠剤)の大きさ」

葉酸サプリメントの多くはタブレット状(錠剤)になっていますが、中にはちょっと大きめのものもありますので、タブレットを飲むのが苦手な方は小さめのタブレットを選ぶのが良いでしょう。毎回苦しい思いをして飲んでいると日に日に億劫になり最後には飲まなくなってしまう可能性もあります。サプリメントは強い薬ではないため、まいにち適量を摂り続ける事が大切です。

葉酸サプリメントの飲みやすさ:適量の錠剤の数

意外に盲点なのが葉酸の1日分の必要量を摂取するための錠剤の数です。これがなぜ重要かと言うと、数が少ない場合は粒が大きくなりやすいので、先に上げたポイントの飲みやすいさに影響してきます。また1日に大量の粒を飲むのがめんどくさいと言う方も居れば、その日の食生活に合わせて自分で量を調整(葉酸を積極的に食べた日、レバーを多く食べた日は少なくするなどの調整)が出来る事に利点を感じる方、小分けに朝昼晩と定期的に摂れる方が良いと言う方なども居るので、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。また妊娠前と妊娠後、出産後では葉酸の必要量も異なる事から粒の数が置くより小分けになっている方が利用しやすいと言う利点もあります。

葉酸サプリメントと食事
葉酸サプリメント選定基準