葉酸サプリメントとは > 葉酸サプリメントの安全性

葉酸サプリメントの安全性は自分で必ず確認

葉酸サプリメントを選ぶ上で最重要となってくるのが安全性です。特に日本におけるサプリメントの位置づけは薬とは全く異なり、規格が厳しく決まっているものではありません。そのため品質にばらつきがあり、中には粗悪な商品がある事もあります。

サプリメントは基本的には毎日定期的に飲むものなので、価格の面は気になる部分であり、ついつい安いものにも目が行きがちですが、安いものにはそれなりの理由がある場合が多いため、しっかりと調べた上で利用するようにしましょう。

特に妊娠を希望されている女性や妊婦さん、授乳婦さんは多くに葉酸が必要と言われており、食事だけでまかないきれない分葉酸サプリメントは心強い味方ではありますが、赤ちゃんへの影響も考えるとやはり価格よりも品質(安全性)で選ぶようにしましょう。

安全性の高い葉酸サプリメントとは、メーカーの広告やホームページ、インターネットの口コミなどで「安心・安全」や「無添加・無農薬」とうたわれているものではなく、サプリメントに入っている成分を全て公開されていて、なおかつ納得のいく説明がされているものになります。

さらに言うと、その成分に関して自身でしっかり調べた方がいいのは言うまでもありません。実際にそこまでやるのは正直手間ではありますが、自身のみならず赤ちゃんにも影響しかねないものになりますので、納得した上で選ぶのが良いでしょう。

調べるポイントとしては、極力行政機関が出している正式な情報や信頼の置ける医師や専門家の意見を参考にする事です。

葉酸サプリメントと食事
葉酸サプリメント選定基準